どの皮膚の問題も肝臓に関連している可能性がありますか?


かゆみに加えて、次の皮膚の問題も肝疾患に関連している可能性があります:
1.肌の色の変化:黄疸や色素沈着過剰など。
2.皮膚および血管の異常:たとえば、肝硬変の患者は、顔、胸部上部、腹壁の静脈瘤、手のひらの紅斑などによく見られるクモ状静脈を持っている場合があります。
3.皮膚の発疹:蕁麻疹、血管浮腫、ふくらはぎの潰瘍など。肝硬変の条件下では神経内分泌ホルモンの代謝が遅く、高濃度になるため、肝炎は自己免疫抗体を引き起こしやすく、一連の皮膚血管合併症を引き起こします。
4.爪の変化:肝硬変または肝炎の一部の患者は爪真菌症を患っています。壊れやすい爪、クラビング、線形の黒い爪など。
5.髪の変化:肝臓でのエストロゲンの代謝の低下、血中濃度の上昇、アンドロゲンの低下により、一部の男性患者は薄毛、さらには女性化乳房を患っています。しかし、肝炎や肝硬変のすべての患者が上記の変化を示すわけではありません。これらの症状があっても、これらの症状は、妊娠中の甲状腺機能亢進症やクモ状静脈などの他の問題に関連している可能性があります。したがって、上記の皮膚の問題が発生した場合でも、医師はカルスをさらに剥がし、関連する検査に協力して、患者の皮膚の問題が肝疾患によって引き起こされているかどうかを理解する必要があります。
3つの皮膚病はC型肝炎に関連しています。
ただし、3つの皮膚病がC型肝炎に関連していると判断されています:
1。皮膚。粘膜扁平苔癬。
2.遅発性皮膚病変紫斑:患者は光に敏感であり、日光にさらされると皮膚にひび割れ、潰瘍、水疱ができやすくなります。
3.クリオグロブリン:これは、C型肝炎ウイルスが免疫系を刺激して自己免疫反応を引き起こし、倦怠感、皮膚紫斑、関節炎、神経障害などの症状を引き起こすためです。
クリオグロブリンは血液中の免疫グロブリンです。通常、室温または低温で沈殿します。温度が上がると溶解します。低温と呼ばれます。クリオグロブリンは主に3つのタイプに分けられ、最初のタイプは単一の免疫グロブリンで構成されます。 2番目と3番目のタイプは混合免疫グロブリンです。
どんな肝臓の問題が皮膚のかゆみや皮膚病を引き起こしても、肝臓の問題が治ると皮膚の問題は改善されます。しかし、肝機能や腹水などの客観的に評価できる症状とは異なり、かゆみは主観的な感覚であるため、かゆみを感じることは避けられません。必要に応じて、局所症状を緩和するために外部で使用することもできます。皮膚病は状況によって異なります。たとえば、小児の丘疹性皮膚炎は数週間以内に改善する可能性がありますが、クリオグロブリン血症は人によって異なります。慢性肝炎の患者さんに出血斑や長期の治癒不能な傷がある場合は、できるだけ早く肝臓と胆嚢の専門医に相談して診断を確認し、迅速に治療する必要があります。
ほとんどの皮膚はかゆいですが。皮膚病は肝臓に問題があるという意味ではありませんが、全身の皮膚のかゆみがあり、皮膚科の検査で理由がわからない場合でも、肝胆道検査に行って問題を解決することができます。患者の最近の投薬状況、詳細な病歴および身体検査を理解し、血液検査と組み合わせて肝機能、血液細胞、血糖、腎臓機能、甲状腺ホルモン、および自己免疫抗体をチェックすることにより、薬物関連の発疹があるかどうかを判断します。他の医学的疾患。特に、患者が黄疸やクモのほくろ、その他の肝臓関連の症状が疑われる場合は、腹部超音波検査を行って、胆管が詰まっているかどうか、肝硬変、腹水、腫瘍などを調べることができます。
精選文章:



怎么年紀輕就得了腎病?與七種壞習慣有關系
腎何發現腎病的征兆?這些異常可能是腎髒問題
血中の脂肪は何ですか?高脂肪はなぜ危険なのですか?